2009年1月27日火曜日

転倒 (>_<)

毎度!
今日は朝から一騒動ありまして・・・
うちの実家のおばあさんが、転倒して上唇と鼻の間辺りをタンスにぶつけてしまい、裂傷しました。
顔も大分打ったようで、念のため病院に行ったのですが・・・
縫わないと行けないかな? なんて思っていたのが的中し、二針ほど縫いました。
落ち着いてから家に帰ったのですが、出血が止まらない・・・
もしやと思い普段飲んでいる薬を見たら・・・ありました。 血液さらさらの薬・・・
抗凝固剤と言うモノですが、脳梗塞などをおこしたことがある方は血液が固まったモノが血管に詰まって
脳梗塞や心筋梗塞になる訳なので、さらさらにして固まらないようにすればよい。という理屈です。
ですが・・・これが善し悪しで、出血などが止まらない状況を生むわけです。傷口で血液が固まって止まるのが止血のシステムですから・・・。
病院に再受診して止血剤を処方してもらいました。
俺としたことが受診の時に常用薬を確認していかなかった・・・反省しています。
皆さんも普段自分が飲んでいる薬に注意・・・飲んで無いか・・・

0 件のコメント: