2008年10月9日木曜日

使用済み

毎度!
暫く放置状態ですみませなんだ・・・
この写真解りますか?
モトGP日本グランプリ250ccクラスの使用済みタイヤです。
細い方が前輪、太い方が後輪ですが・・・
後輪の側面がボロボロですよね。で、バイクに乗っている人は良く解ると思うのですが・・・
タイヤのエッジの端まで使っています。
さすがの俺もここまでタイヤを使えませんね。
どんだけバイクを寝せて走っているの?

もう一つ気がついたでしょうか?
そうです、溝が無いでしょ!
これがレースで使用するタイヤの特徴です。
スリックタイヤと言いまして、乾いた路面ではタイヤと路面の接地面積を少しでも稼げるように溝が無いのです。その代わり雨が降ろうモノなら・・・ツルツルです。
しかも、せいぜい20周程度の距離しか持ちません。
ホントにレースのためのタイヤです。
もったいないけど、勝つためには必要なアイテムですね。
久々にバイクネタでした。

0 件のコメント: