2008年9月2日火曜日

痩せる、その2

毎度!
相変わらず眠い毎日です。
で、前々回の続き・・・
タンパク質を摂って、筋肉を維持していく話でしたが、これに併せて炭水化物とこれも話した、油を減らして行くことが寛容です。 油は単にカロリーが高いからで、炭水化物は摂りすぎると脂肪として(中性脂肪・・・聞いたことあるでしょ?)たまります。どちらも脂肪としてたまるわけです。
脂肪はダメと言っても前々摂らないのも良くないのです。コレステロールが良くないと一般に言われていますが、これを全然摂らないとどうなるか・・・私たちの細胞を維持できなくなります。何とコレステロールは細胞膜を構成している、いわゆる部品です。それ故に摂りすぎると停滞して血管内に壁を作ってしまう訳なのですね。動脈硬化です・・・
そんな話じゃ無いですね。
で、炭水化物と脂肪を減らして(摂らない訳じゃないですよ)タンパク質を摂り、適度な運動を行う。
タンパク質は筋肉を構成しますし、摂りすぎても熱として代謝しますので、余剰分が貯まりにくいのです。
ま、そんなことを全部解っているくせに今まで痩せなかったのは、心が弱かったのと、危機感が無かったという事でしょうか?
皆さん、自分に適度に厳しい生活をしましょう。
適度にですよ。たまにはうまい物たらふく食べてもいいんです。
常日頃から節制していれば・・・
自分はそう思っています。
では。また・・・

因みに昨年は98キロありましたが、先月の初めの段階で84キロ。現在は80キロに減量しています。
多少体力は落ちてますね。少し強化をせねば・・・

0 件のコメント: